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タイヤ交換 |
スクーターが原付を含めて3台になりました。
スカイウェイブのタイヤもひび割れがあります。
バイクショップで交換料金を聞くと約4万円!ここは、自分でやるしかない! |
トルクレンチ!
デジタル式のトルクレンチを購入しました。
単位もスイッチひとつで切り替えでき、とても便利です。
トルクレンチを使いはじめて気づいたのですが、これまで、どれだけオーバートルクで締め付けていたことか!適正なトルクで締め付けるには、欠かせない道具です。 |
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ビートワックスです!
インターネットでタイヤ交換を検索すると、沢山ヒットしますが、ビートワックスを使うのと使わないのとでは、作業性に大きな違いがあるらしい!
ということで、バイクショップでビートワックスを購入。
ネットだと、500円位ですが、これは、800円もしました。ただ、やはり、使って正解!なかったら、交換できていなかったでしょう。 |
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ビートブレーカー!
ネットでは、タイヤレバーだけで交換可能ということですが、素人が失敗してリムを曲げては元も子もないので、オークションでビートブレーカーを購入!
送料込みで、4,500円
スカブと長女のクレアの前後のタイヤをオークションで購入 |
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上からみた図
4本で11,100円ということで、バイクショップで交換するとスカブだけで4万円なので、ビートブレーカーを買っても、半分にもならず、躊躇せず、購入!
ただ、このブレーカーは、ハンドルの角度がきつすぎて、うまくはずれません。 |
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あて木をかます
45ミリ角のあて木を写真のように置きます。
別に、あて木でなくても良いですが、あて木がタイヤを押す赤い部分の直下にくるように調整します。 |
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レバーを押し下げる
レバーを押し下げます。
できるだけ、リムの近くを狙って、一気に下げます。 |
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ビートが落ちました
ビートが落ちたようすです。
原付のタイヤなら、本当にj簡単に落ちます。
スカブのタイヤでも、原付ほどではないですが、ムギュという感じで落ちます。 |
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全周はずし
ビートブレーカーで裏、表とも全周のビートを落とし,ました。
これで、あとは、タイヤレバーで少しずつ、タイヤをはずしていきます。
タイヤレバーは、先が薄めのものが良いです。安物は先が厚くて、リムを傷つけます。 |
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リムの傷つき防止
リムガードなるものがあるようですが、作業性が落ちるらしいので、リムの周りにビニールテープを3重にまきました。
あまり、効果がありませんでしたが、気休めにはなりました。
クレアのタイヤはタイヤの厚さも薄いため、簡単でしたが、スカブのタイヤは大変でした。
ビートブレーカーを使っても、4本一度に交換は辛く、1週間あけて、4本交換しました。 |
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