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タイヤ交換


タイヤ 交換

スクーターが原付を含めて3台になりました。

スカイウェイブのタイヤもひび割れがあります。

バイクショップで交換料金を聞くと約4万円!ここは、自分でやるしかない!

トルクレンチ!

デジタル式のトルクレンチを購入しました。

単位もスイッチひとつで切り替えでき、とても便利です。

トルクレンチを使いはじめて気づいたのですが、これまで、どれだけオーバートルクで締め付けていたことか!適正なトルクで締め付けるには、欠かせない道具です。

ビートワックスです!

インターネットでタイヤ交換を検索すると、沢山ヒットしますが、ビートワックスを使うのと使わないのとでは、作業性に大きな違いがあるらしい!

ということで、バイクショップでビートワックスを購入。

ネットだと、500円位ですが、これは、800円もしました。ただ、やはり、使って正解!なかったら、交換できていなかったでしょう。

ビートブレーカー!

ネットでは、タイヤレバーだけで交換可能ということですが、素人が失敗してリムを曲げては元も子もないので、オークションでビートブレーカーを購入!

送料込みで、4,500円

スカブと長女のクレアの前後のタイヤをオークションで購入

上からみた図

4本で11,100円ということで、バイクショップで交換するとスカブだけで4万円なので、ビートブレーカーを買っても、半分にもならず、躊躇せず、購入!

ただ、このブレーカーは、ハンドルの角度がきつすぎて、うまくはずれません。

あて木をかます

45ミリ角のあて木を写真のように置きます。

別に、あて木でなくても良いですが、あて木がタイヤを押す赤い部分の直下にくるように調整します。

レバーを押し下げる

レバーを押し下げます。

できるだけ、リムの近くを狙って、一気に下げます。

ビートが落ちました

ビートが落ちたようすです。

原付のタイヤなら、本当にj簡単に落ちます。

スカブのタイヤでも、原付ほどではないですが、ムギュという感じで落ちます。

全周はずし

ビートブレーカーで裏、表とも全周のビートを落とし,ました。

これで、あとは、タイヤレバーで少しずつ、タイヤをはずしていきます。

タイヤレバーは、先が薄めのものが良いです。安物は先が厚くて、リムを傷つけます。

リムの傷つき防止

リムガードなるものがあるようですが、作業性が落ちるらしいので、リムの周りにビニールテープを3重にまきました。

あまり、効果がありませんでしたが、気休めにはなりました。

クレアのタイヤはタイヤの厚さも薄いため、簡単でしたが、スカブのタイヤは大変でした。

ビートブレーカーを使っても、4本一度に交換は辛く、1週間あけて、4本交換しました。
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