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ボルティーのメンテナンスとアドレスV125のリアサス交換 |
ボルティーのブレーキホースを交換しました。ホース交換は初めてなので、やる前は、結構ドキドキしましたが、自作した簡易バキュームチェンジャーがしっかり働いてくれて、とても楽に作業完了しました。 |
左ミラー帰る途中で気づいたんですが、左ミラーがぐらぐら。雨の中なので止まって固定せず、帰宅してみるとネジ穴がボロボロ!
仕方がないので、タップでネジ穴の切り直しをします。
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ミラー交換純正ミラーがくもっていたので、ナポレオンのミラーに交換しました。
左右で、3,968円! |
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フロントブレーキフロントブレーキのメンテナンスです。
パッドは残っているようですが、ドロドロです。
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ピストンピストンの周りもパッドの削りかすが固着していて、うっすらと錆が浮いているようです。
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100均のへらでキャリパーを中性洗剤で洗ってから、ピストンを押し出し、コンパウンドで磨きます。
ピストンを戻すには、ダイソーで買ったへらで押し込みます。こいつが、丁度いい感じで使えました。
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ちょっと錆が完全に錆は取りきれませんでしたが、フルードの漏れもないようですので、取りあえず、このまま使ってみることにしました。
次のメンテ時には、シール、ピストンとも交換です。
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ブレーキパッドデイトナの赤パッドを買いに行ったのですが、在庫していなかったため、金のパッドにしました。4,410円、高!
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プラグ交換プラグを交換します。イリジウムプラグの中でも一番高いやつを買いました。(2,205円)
サイトでは、イリジウムに交換すると始動性が向上するということでしたが、正にそのとおり!チョークを引かずとも一発でエンジンがかかるようになりました。
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オイル交換オイルも交換します。
オークションで購入した100%化学合成オイルです。1リットルに小分けしてもらい、10個購入しました。
因みに、フィルターも交換するので、1.4リットル必要です。
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オイルフィルターオイルフィルターも交換します。
こいつも、デイトナ製です。1,019円!
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フルード交換フルードを交換します。
フルードは、綺麗でした。交換してから、まだ、あまり経過していないようでしたが、この際ですから、交換します。ドット4です。
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グリップ交換グリップがダメダメです。
これも交換します。
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デイトナのグリップアマゾンでデイトナのグリップを購入しました。
1,400円くらい?
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交換古いグリップは、グリップの隙間にパソコン用のエアダスターのノズルを突っ込んで、プシューとエアを送り込んでやると、一発で取れました。コンプレッサーは不要です。
ボンドでくっついていたようですが、一発でとれます。
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交換後アクセル側です。
純正は奥の白い部分もカバーするようになっていますが、このグリップはカバーできず、長いのでカットして使いました。
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チェーン交換チェーンがぼろぼろです。
オイルも切れているので、ぎっちゃんぎっちゃんいいながら、帰ってきました。スプロケットは、まだ、使えそうなので、次回交換までそのまま使います。
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D.I.D交換するチェーンはD.I.Dのクリップタイプのものです。
クリップタイプは走行中に外れるとかといった記事をみますが、通常のメンテナンスをしていれば大丈夫でしょう。まあ、有名どころのチェーンですし・・・。
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圧入チェーンはサンダーで切断します。
圧入用の工具がないので、コマの表面を削り、6ミリのドリルで穴を広げた圧入用のコマを作り、クランプで押し込みました(3つもクランプが折れてしまいましたが、何とか圧入できました。)。
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チェーン換装最後に、クリップをはめ込んで換装。
クリップの方向を間違えないように!!
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ヘッドライトヘッドライトをHIDに交換します。リレーレスのキットです。
形状がH4なので、スカイウェイブ用に購入した残りのキットを使います。因みに自動車用ですが、2年間問題なく使えていました。
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バルブバーナーを装着したところです。
ゴムのカバーから、かなり後方にバーナーが出ますが、何とかユニット内に収まりそうです。
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バラストバラストはホーンのネジに留めて、タイラップでフレームに固定しました。
エンジンの熱がすごいので、コルゲートチューブでケーブルを保護しました。
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6000ケルビン色温度は6000ケルビンです。
明るさ重視では、4300ケルビンがいいのですが、ハロゲンとは比較にならないくらい明るいです。
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クラッチケーブルクラッチケーブルにオイルを注入しました。
アストロプロダクツのワイヤーインジェクターでメンテナンスです。
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ブレーキシュー交換ブレーキシューも交換しました。
デイトナのシューがなかったため、オークションでエボリューション製のシューを購入。なんと750円でした。
肝心の効きは純正と同等です。
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ブレーキホース交換ブレーキホースをステンレスメッシュタイプに交換することにしました。
エア抜きが大変なので、バキュームチェンジャーを自作することに!
ホームセンターで金魚のプクプク用の器具と耐油チューブ(内径4ミリ、外径7ミリ)を購入。ダイソーでタッパとマヨネーズ用の容器を購入。しめて878円。
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バキュームチェンジャーできたバキュームチェンジャーがこれ!
マヨネーズの容器は蓋の部分だけを使って、あとは、掃除機のホースをテープで巻いて空気が入らないようにします。
試しに、愛犬の水を吸ってみると、順調に吸ってくれたので問題ないでしょう。
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試しにホースを通すホース購入前に長さをメジャーで計測してから注文したので、間違えないと思いますが、念のため事前に経路どおりホースを通してみます。
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購入した部品購入した部品です。
ホース、銅ワッシャ、バンジョーボルト(1ミリピッチ)。全部で3,120円
ボルティーのバンジョーボルトのピッチは1ミリとHPに紹介されていたので、1ミリを購入しましたが、1ミリではありませんでした。仕方がないので、純正を使いまわししました。
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長さはピッタリ2センチくらい、純正と長さが違いますが、問題ないレベルです。
因みに、ホース長78センチで、両端が8センチプラスなので、86センチです。純正をメジャーで測ったところ、84センチでした。
pirates club.com←購入先はここです!
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仮止めホースを引き回し、バンジョーボルトで仮止します。
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エア抜き事前に、フルードを簡易バキュームチェンジャーで抜いておき、ホースを固定後、再度、バキュームチェンジャーでリザーバータンクを空にしないように、フルードを継ぎ足しながら、真空引きします。
あっという間に、エア抜き完了!仕上げに2〜3回、手動でエア抜きして完成!
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ホース固定純正のほー.すより細いので、テープを巻いて太くして、ゴムブッシュを巻いて、3か所で固定しています。
千円せずに、バキュームチェンジャーができるので、1個作るっておくと、今後の作業がとても楽ですよ!因みに作成に必要な工具は、電導ドリルとナット固定用のスパナだけです。
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アドレスのリアサス交換!
リアサスフニャフニャのリアサスを交換します。YSSとやらのリアサスをオークションで購入。3600円だったかな?
左側が購入したリアサスです。純正のリアサスはほとんど乗っていないのに、さびがきています。毎日、カバーをかけているのですが・・・。
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エアクリーナーボックスをはずして
サス手前のボックスをレンチではずします。10ミリのやつが2個です。
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シートをはずして
シートを外します。その後、ヘルメット収納ボックスも外します。外す時、ガソリンタンクの蓋を外してから、蓋部分のゴム製の枠がきついですが、引っ張って強引に外します。 |
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荷台
荷台を外します。ネジは3個です。 |
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荷台の下のカウルを外す
荷台の下のカウルも外します。これで、ようやくサスの上側のボルトを外すことができるようになります。
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新しいサス
リアサスを付けた写真です。このサスは取り付けた状態で強度を変更できるので、とても便利です。もちろん、調整用のフックレンチも付属しています。作業時間は40分と、とても簡単でした。特別な工具は必要ありませんでした。
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